「好き」の伝え方

こんにちは。(松倉くんのことを想うと人格が)aiko(になってしまいがちな一般人)です。

前回、aikoの曲で私だったらこんなライブをしてやるぜ…と気合の入りすぎたプレイリストを公開し、誰にも頼まれていないのに解説しまくって強すぎる世界観を暴露してしまい申し訳なかったと反省しています。

なので今回は、aikoの「好き」の伝え方について書いていこうと思います。反省は後でします。

aikoの直接的な表現を避けた「好き」の伝え方の豊富さと秀逸さにいつも唸ってしまう。もちろん、「好き」「愛しい」とまっすぐ表現している歌もあるし私はそれも大好きなんだけど、今回はそれ以外の表現について書かせてほしい。 

前置きはこれくらいにして、始めようと思います。目指せ1,000字程度!!(ここまでで350字)

 

①合図

「あたしをずっと見ててよ そしてこのまま連れてってよ 隣にいても夢を見るの そして胸に焼き付けるの」

多分、広辞苑で「恋焦がれる」を引いたらこの歌詞出てくると思う。

見ててほしいだけじゃ足りなくて、腕を引いて連れてってほしい。近くにいても淋しくて夢に出てきてしまうし、恋心に対して思い出が足りないせいで、それさえも胸に焼き付けて大切にしたいと思う。そうそうコレコレ、aikoは「好き」とか直接的な表現を使わないのに聴いてる人にそう思わせるからすごい。私もこんな表現できるようになりたい。気持ちが昂ると「好き」「結婚して」としかツイートできなくなる自分が恥ずかしい‥

 

②かばん

「そのまんまのあなたの 立ってる姿とか声とか仕草に 鼻の奥がツーンとなる」

わ、わかる〜〜ッッッッ!!!!aikoもそういうことある!?!私も、ある!!!!!!松倉くんの顔見ただけで、声を聞いただけで、口元に手を置く仕草を見ただけで、そうやって五感フル活用して松倉くんを感じ取りすぎてキャパオーバーになって泣いてしまうことある…だって好きだから…

 

③ハナガサイタ

「いつも考えてることもう少し君が僕に近づいてグッときたら僕は君を抱きしめ離さない 君の鼻歌の中に僕の溶け出す様子がどうかメロディーに乗ってやってきてくれますように」

何この微妙な距離感の表現の仕方?君が僕にグッと来るまでは抱きしめることを我慢してるの可愛すぎ‥めちゃくちゃ大切に想ってるんじゃん‥直接聞いてはいないけど友達が授業中にその子を見つめる表情を見て「ああ好きなんだな」って悟って微笑んでしまうクラスメイトの役してしまうよね。

ちょっとミステリアスな女の子に恋してる男の子の歌でめちゃくちゃ可愛いので一回聴いてみてほしい。

 

戻れない明日

「あたしはあなたじゃないから全てを同じように感じられないからこそ 隣で笑っていたいの 」

同じように感じられないから“こそ”隣で笑っていたいの←ほんまそれな‥としか言いようがない。私も松倉くんの想いを全部知ることはできないって分かってるから、松倉くんの気持ちが少しでも温かく幸せになる要因になれればと思ってる。今のところなれてない。

 

⑤夜の風邪

「星も月も優しい匂いも 全てがあなたに捧げる言葉に色を変える」

星や月を見て好きな人を想うんじゃなくて、それら全てがあなたに捧げる言葉になるというaikoのセンスに脱帽…流石…私はこんな作詞できない…(当たり前)aikoの表現する恋って美しくて生々しくて可愛くて私のソレとは天と地の差がある…

 

5曲紹介しましたが、aikoの表現力の高さが少しでも伝わりましたでしょうか。通じないんだったらもういいです、分かってくれてる人はコメント欄でお願いします。

f:id:nama_tofu:20220205114512j:image

 

私はこのブログを書いたことで、松倉くんへの想いをもっと追求して私なりの「好き」の伝え方を見つけていきたいなという思いが強まりました。これからも私のガチ恋の成長を見守っていただけたら幸いです。締め方分からないので終わりって言います。終わりです。